ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

ワクワクに従って行動してみる

f:id:Ukulelekoho24:20180207215208j:plain

 

こんにちは、にっしぃです。

 

 

 

 



北陸は連日積雪がすごいですが、

f:id:Ukulelekoho24:20180207221314j:plain

 

北陸も、がんばって生きてます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

そんな豪雪も解けているであろう春休みに合わせて、ウクレレイベント開催します。

 

 

(ちなみにすでにチケットは売り切れてしまっています。ごめんなさい)

 

【満員御礼】ウクレレ大交流会 Ukulele PARTY

https://www.facebook.com/events/332399380575616/

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこちらのイベント。

 

そもそもこれをやろうと思ったのは、

僕がウクレレ先生業を始めて1年経つという事で、生徒さんも増えてきたし、

 

「発表会でもしようかな…」

 

と思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、いろいろイメージしてみると

 

んー…発表会って、なんかモヤっとしとるなー

 

と感じて、なかなか開催決定するにまでは至りませんでした。

 

 

 

 

 

 

なにがモヤッとしていたか。

 

 

 

理由はいろいろありますが、

 

ワクワクしなかったんです

 

 

 

それって果たして本当に自分がやりたい事か?と。

 

 

 

 

 

 

 

いや、「発表会」そのものが悪いワケではなく(汗)。

 

 

 

世間一般に音楽教室では年に1回とか、決まった時期に開催されたりして、

それを目標にして練習したり、良い事いっぱいです。

 

 

 

 

 

でも僕の事をよくご存知の方はわかると思うんですけど(笑)

 

僕は『ワクワクしない事はやらない』人で(爆)、

『発表会』ではワクワクしなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクから世界が変わる

 

 

人が行動したくなる動機ってなんでしょう?

 

普段の生活に必要な事なら、そんなに動機は必要ないとしても、

 

「別に無くても困らないこと」のために、わざわざ時間や手間やお金をかけようと思える動機って何ですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは大きく分ければ二つしかないと思います。

 

 

1.それをしたら自分にとって良い事がある(と想像できる)

2.このままだと自分にとって悪い事がある(と想像できる)

 

 

 

 

例えば1.なら、

貯金を始める

→お金が貯まる→(例)欲しいアレが買える

 

とか

 

2.なら

ダイエットを始める

→ここまま太っていくのはヤバい

 

など。

 

 

 

 

んで、どうせなら前向きな1.の方を選んで生きたいですよね。

 

 

 

 

1.の方が『ワクワク』するもん

 

 f:id:Ukulelekoho24:20180212204413j:plain

DRAGON BALLより

 

 

 

 

 

ウクレレ始めた僕の動機は

 

・音楽を自分でやってみようと思った

・歌ったり自由にできるぞ

・いつでもどこでも音楽できるぞ

ウクレレなら(当時、周りにはほとんどいなかったので)ちょっと変わったことがいろいろできそうで、面白そうだった

 

 

などなど、ポジティブでワクワクする妄想ばかりが膨らんでいったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回の3/25交流会も

『何をしたらワクワクするか』

を元に考えました。

 

 

 

 

 

お陰さまで、そんな僕のワクワクが伝わったからか、チケットは発売1週間ほどで70枚ソールドアウト。

 

 

 

さーてどんなオモロい中身にするか(←今からかよ笑)妄想で頭がいっぱいで、

主催者が一番楽しそうにしています(笑)

 

 

 

 

 

 

話が長くなってきた(笑)

楽しい話は尽きませんが。。。

 

 

 

 

 

 

 

結局言いたいのは、

 

普段の大事な生活やお仕事や、守らなければいけないものや果たすべき責任など、

抱えてるものは誰にもたくさんあると思いますが、

 

 

 

 

それらとは別に、

 

 

何か一つでも、

『ワクワクする気持ち』

にしたがって行動してみると、

それまで見たことのなかった世界が見えてきます。

 

 

 

ワクワクから始まった行動は、さらに次のワクワクを呼びます。

 

 

 

世界は変わり続けていくはずです。

 

 

 

 

 

 

僕はウクレレで、たくさんの人とそんな世界を共有したくて、
広報マンとまで(恥ずかしかったけど)自分で名付けて、活動しています。

 

 

 

 

 

 

進む道はいつか分かれていっても、

そうやってワクワクを見つけながら人生が変わっていく人を、僕はたくさん見てきましたし、

 

これからもそんな人と、どんどん出会いたい。

 

 

 

 

なので僕は自分の『ワクワク』に従いながら、色んな選択肢を選んでは進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ワクワクに従って行動する』

あなたも参考にしてみてください。

 

 

 

自分だったらウクレレでどうやったらワクワクするか、

 

あなたも妄想してみ!