ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

そろそろウクレレシンガーを

2019.2.6.

 

f:id:Ukulelekoho24:20190206223634j:image

 

まず、本題とは全然関係ありませんが(いや、ないこともないかな笑)

ウクレレ買いました(!)

 

 

昨年の発表会も終わった頃に、なんとなく2019年は「ステージアップの年」になるような気がして、

 

何件か、お知り合いのウクレレ製作家さんとか問い合わせしたりしてたんですが、

いろいろご縁があって、この子になりました。

 

お世話いただいたPon-Polo-Pooh島崎さん、いつもお世話になりっぱなしですが、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190206171805j:image

 

おかげさまで、レコーディングはいろんな方々に盛り上げてもらいながら、いい感じに進んでます。

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190206172053j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190206172100j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190206172040j:image

 

 

 

 

めっちゃゆるかったり

めっちゃ楽しかったり

いろいろ温かい気持ちになれたり、

そんな曲たちがたくさん収録されてのオリジナルCDは

 

3/23発表予定

 

 

で、急ピッチで作業を進めております。

 

 

 

 

 

その翌週3/31(日)には、花花カムパニーとしてはホームも同然の『クリスタルハウス』

 

 

もはや定番となった

machiko*maui & 田ノ岡三郎さん

をお迎えしての周年祭ライブにて、レコ発1発目をやります!

 

 

この日だけの記念グッズとかも準備してますから、絶対遊びに来てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

節分も終わり、

さあ果たして僕は今年一年どうしたもんかいなと思っていたら(だいたいは決まってましたが)

 

こないだ急に、降ってきましたよ(笑)

 

 

今年は

ウクレレシンガーを育てる』

とね(笑)

 

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190206222333j:image

 

まあその前に、今年は自分自身がウクレレシンガーソングライターとして活動するぞ!と思ってるので(今までは違ったんかい笑)それがあった上での、

 

「あなたを本気でウクレレシンガーに育て上げます」

 

というのを、もう思い切って言い切ってしまおう、と思いました。

 

 

 

 

 

 

例えば敬愛するデイジー☆どぶゆき師匠のような、ウクレレでメロディも奏でながら歌うタイプ、

 

ウクレレはあくまでもシンプルにコードを弾きながら歌メインで勝負するタイプ、

 

オリジナル曲で勝負するシンガーソングライターもいれば、カバー曲を自分流にアレンジしていく人もいたり、

 

一言でウクレレシンガーといっても、いろんなタイプがいますので、その辺はその人それぞれに合わせたスタイルで。

 

 

歌を活かすウクレレ伴奏の取り入れ方

一歩も二歩も進んだコードの組み合わせ方、

イントロや間奏に効果的なメロディの取り入れ方

その他もろもろ…

 

ウクレレシンガーになりたい!という方に合わせて、「これこれ、こういうのがやりたかったのよ」というアドバイスができると思います。



あ、もちろんウクレレのレッスンが中心ですが。





ウクレレ弾き語りでライブ活動とかやりたい人、意外と多いんだと最近感じます。
みんな歌うの好きなのね。

 

 

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190206222438j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190206222443j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190206222432j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190206222449j:image

 

 

 

歌う人が多いと、社会全体が元気だと思います。

 

 

 

なので僕は、もっとたくさんの人が歌を楽しめる世の中になったらいいなと、

そのために僕ができることは、ウクレレを使って、自信を持って弾けて、歌える、そんな人を増やす。

 

 

もちろんウクレレソロやアンサンブルなど、インストゥルメンタルとしてのウクレレも大好きなので、僕のレッスン業としてのスタンスはおそらくそんなに変わらないけど、

 

とにかく、今年はウクレレシンガー推しで、いきます!

 

みんな、堂々と、歌っていこう!!