ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

CD制作に込めるにっしぃらしさ

今日は、先日できた新曲のデモCDを作るのに、このメンバーでレコーディングをしてみました。

 

f:id:Ukulelekoho24:20190317234140j:image

 

曲名は『サンサンサン〜ふしぎなじゅもん〜』

 

 

 


先日この4人で一緒やったイベントの名前を、そのまま曲タイトルにしました。

主催のはっぱちゃんにイベント名の意味を聴いたら


「意味なんて別になくてもいいんじゃない〜。唱えてみたら幸せになれる呪文みたいな〜。

てゆーか世の中けっこう何でもそんなに深い意味なんてないことが多いよねー」

 

 

という返事が返って来て(笑)

最初はけっこう焦りましたが…

 

 

でもそういう、なんでも意味を求めたがる僕にはない、自由な感覚に乗っかってみるのも面白そうだと思い、新しい感覚で歌詞を書いてみました。

 

 

 

 

3/31のこちらのイベントでの、ご来場特典CD(無料)に収録する予定です。

 

f:id:Ukulelekoho24:20190317234343j:image


3/31 15:30〜 クリスタルハウス周年祭 LIVE
出演)machiko*maui&田ノ岡三郎、にっしぃFeat.花花カムパニー、etc.
チャージ ¥2,500-

 

 

 


しつこいようですが(笑)

3月23日(土)にリリースのにっしぃ初のオリジナルアルバム

OHANA Songs』


音楽的な部分とか、あーしたらよかった・こーしたらよかったとか、思うところはいっぱいありますが、思いの丈はほぼ形にできた、僕らしい作品になっています。

 

 

ー僕らしい作品ー

 

冒頭に書いた新曲のレコーディングや、今度リリースするアルバムもそうですが、

 

僕は自分の作品に、音楽的なプロレベルのクオリティを求めないように、少なくとも今は意識して制作するようにしています。


それより『にっしぃらしさ』って何かなーと思った時に、大事にしたのはやはり

 

・知識や技術や経験がなくても、音楽はできる。
・「楽しい」や「幸せ感」で人とつながる
・多くの人と「共有する」
・既存の価値観にはないことをやる、驚きとワクワク


なので、クオリティは犠牲にしてでも、多くの人と一緒に、音楽を作ってみたかったんです。

 

 

そういう意味で、今回のアルバムは、僕の中でとても満足した出来上がりになりました。

 

 


何度でも言いますが、

 


今回のCDアルバム『OHANA Songs』

f:id:Ukulelekoho24:20190317234548j:image


このアルバムは、プロクオリティを追求して作った作品ではありません。
(※決してクオリティを追求した作品を否定しているわけではありません)

 

 

これまでずーっといろんな人たちと一緒に『楽しい』を共有し続けて来た僕の、大事な軸からブレることない『にっしぃ』として作った作品なのです。

 

だから、どんなに雑なリズムでも、どんなに音痴なコーラスでも(程度によるけど笑)、「こういうのいいよねー」って笑いながら、工夫して収録しました。

 

 


人間なんて百人百様、みんな違ってみんないい、

 

いや、違うのがいい!

 

 

 

 

そんな僕の思いを、今回のアルバムに込めたつもりです。

 


もし聴いてておかしな所があったら(いっぱいあると思うけど)、笑ってあげてください。

でも、みんな大好きなので、これは仕方ない(笑)

 

 

 

そんないろんな想いの詰まったCDアルバム、そしてイベント来場者限定の特典CDを、ぜひゲットしに来てください。

 


3/31 15:30〜 クリスタルハウス周年祭 LIVE
出演)machiko*maui&田ノ岡三郎、にっしぃFeat.花花カムパニー、etc.
チャージ ¥2,500-

f:id:Ukulelekoho24:20190317234343j:image

 

たくさんの方のお越しを、お待ちしています。