ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

新しい時代の考え方

いつも自分のCDの話ばかりですみません汗

 

CDの部品、着々と届いてきています。

 

先日はCD盤面が届き、

f:id:Ukulelekoho24:20190321100004j:image

(まだラッピングされてる状態)

 

 

 

 


今日は裏ジャケットが届きました。

 

f:id:Ukulelekoho24:20190321005838j:image

 

 

 

 

 

 

あ、

「今日は〇〇が届きました」

とか、何のこっちゃという話ですよね(笑)

 

 

 

 

話せば長くなりますが

今回CD製作するにあたり、いくつかキーワードとして考えていたことがありました。

 

 

 

 

大まかには

「今の時代だからできるやり方」

「製作中(買う側からしたら“待ってる間”)もワクワク」

「既存の価値観を外す」

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

でまず、最初に思いついたのが

「とにかく、たくさんの人を巻き込もう」

でした。

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190321005919j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190321005924j:image

 

 

 

 

 

 

「巻き込む」と言うと聞こえは悪いかもしれませんが、、、

 

思えば僕が今までやってきたウクレレ広報活動って、

いろんな人を巻き込んで巻き込んで、みんなで楽しんで、輪を広げていくというスタイルだったと思うんです。

 

最近、昨年あたりからは特にそれを意識してやってきました。

 

 

 

だからただ「にっしぃがCD作るってよ」って考えても、僕的に「モヤっと」していて、

 

ただ今まで作りためてきた曲を並べて「はいCD出来上がりました」と言っても、

「そんなの楽しいか?」と、、、

 

 

 

 

「僕の活動を、いつも楽しみにしながら参加してくれている人たちにとって、ただ出来上がった曲たちを聞くだけの作業より、もっと楽しめる、ワクワクできる作り方はないか」

と考えた時に、

 

冒頭の「いろんな人を巻き込む」

 

が、きっと楽しいはずだ!

と、ひらめいたのでした。

 

 

 

 

で、

録音は自分でできるだけやるけど、

ミックスは某氏(今度ご紹介します)に、

 

ジャケットデザインは、僕のウクレレの生徒でもある友人の「なっちゅ」にお願いすることにしたのですが、

 

 

 

 

デザインの打ち合わせをしている段階で、なっちゅから何気なく出てきたひと言

 

「なんなら歌詞カードをケースに入れたり袋詰めしたりも、みんなでしたら楽しいと思う~♪」

 

これに最初は衝撃を受けました。

 

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190321010141j:image

これがなっちゅ…

…あ、これは姉の“バナナおかん”やった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて話はちょっと回り道しますが、

 

 

 

ここ最近の僕のテーマの一つに

 

人の価値観に(自分にない価値観であればあるほど)乗っかってみる

 

 

というのがありまして、

 

これがけっこう気持ちよくハマる(=いい結果につながる)ことが多いんです。

 

自分1人の考え方だけでは、だいたい自分の予想の範囲内にしか人生は動かない。

 

でも他の誰かの、自分の価値観にない(好意的な)意見に、耳を傾けてみると、人生は思いもよらない方向に動いていく。

 

そんな人生は、どう動くか分からないからワクワクして、楽しいでしょう?

 

なのでいろんな人が発する面白そうなアイデアには、結構聞く耳立てるようにしてます(笑)

※もちろんリスペクトがある前提での話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

で話は戻って、先ほどのなっちゅの発言ですが、

 

こんな「乗っかりブーム」な僕でも最初はさすがに

 

 

「ミュージシャンが自分のCDの袋詰めを、ファン(CDを買ってくれる人)に頼むなんて!」

 

と衝撃を受けました。

 

 

 

 

でも、

 

 

少し考えて、、、

 

 

 

いやけっこう考えて、、、、

 

 

 

 

買う側(一般的な、音楽を発信する側ではない人)の価値観を考えてみた時に、

「そうか、そういうのはアリなのか、、、」

 

と、かなり時間をかけて、理解することが出来ました。

 

 

 

 

 

そこに至るまでには、かなり自分の小さな脳みそを、何度もひっくり返しましたが、、、

 

 

 

 

 

 

例えば、例えばですよ。

 

 

本当にそのミュージシャンの事が好きだったとしたら、

 

CDの袋詰めとかも制作作業の一つだとすれば、

 

それを手伝えるなんて、楽しみでしかないですよね。

 

 

だったら僕は、

それを楽しみにしてくれるような方々
(つまり好意的に僕のCDの制作を手伝ってくれるような方々)
「前向きに楽しむエネルギー」をこのCDに注入してもらうのは、十分にアリじゃないか

と思うことに、考え方をシフトすることにしました。

(最初はもちろん葛藤がありましたが)

 

 

 

 

 

 

僕は「にっしぃ」にどれだけファンがいるとか、そんな恐れ多いことは全く考えないようにしているけど(笑)

 

でも応援してくれる人がいるなら、その人たちと一緒にいろんなものを一緒に「作り上げて」いけたらいいなと、いつも思っています。

 

そうすることで、応援してくれる皆さんだってハッピーになれるし、僕もうれしい。

 

 

その一つの形が、今回のCD製作の方法でした。

 

 

 

 

 

で、まあ何が言いたかったかというと(笑)、

 

 

今回の僕のCDは

3/23の発売当日はなんと!

 

それぞれバラバラに発注した

・CD盤

・歌詞カード

・裏ジャケット

・CDケース

これらをすべてまとめて袋詰めして製品に仕上げる「お仕事」を、みんなで一緒にやりましょうという

 

「CD完パケ大会」(←なんかそんな感じの名前)

 

を経てようやく、発売開始という陽の目を見るという(笑)

なんとも前代未聞な製作工程となっているわけです。

 

 

 

最初に書いた

「今の時代だからできるやり方」

「ワクワクする制作工程」

「既存の価値観を外す」

 

をきちんと最後まで貫き通しての、

 

 

まさにたくさんの人の力を借りて「みんなで作り上げる」作品であります。

 

 

 

あと少し、

本当にあと少しでリリースとなります

OHANA Songs』

 

f:id:Ukulelekoho24:20190321011040j:image

 

たくさんの人の「ワクワクのエネルギー」が込められた、新しい時代の作り方で完成されたCDを

 

手に取って頂けたら、みんながうれしいです。

 

是非!

 

 

OHANA Songs』全14曲 ¥2,000-

1.ウクレTimeはじまりのテーマ

2.Crystal

3.あした晴れるかな〜雨あがり

4.うちのカナ

5.さんぽにまつわるエトセトラ

6.あした晴れるかな〜雨やどり

7.おたんじょうび、おめでとう

8.ネガ⇄ポジ

9.しあわせのうた

10.ひかる ひかる

11.OHANA Song

12.花花カムパニーのテーマ

Bonus Track

13.ちょっとウクレレ(feat.あだちまりことちょっとウクレレsingers)

14.しあわせのうた(machiko*maui&田ノ岡三郎)