ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

ウクレレOhanaまつりと、ウクレレ広報マン

2019.7.9

なんともまとまらない、ごく個人的な視点で書きます。

久しぶりのブログなのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

七夕も過ぎ、いよいよもうすぐ夏らしい夏になって来ますね。

 

 

 

 

 

 

先週のウクレレOhanaまつり』から1週間ちょい。

 

f:id:Ukulelekoho24:20190707223428j:image

 

 

このイベントが終わるまではバタバタと慌ただしくしておりましたが、

 

イベント終了後は穏やかに毎日を過ごせております。

 

 

 

 

 

先日の金曜日7/5には白山市ライブサーキット2019」にも出演させていただきました。

f:id:Ukulelekoho24:20190707223453j:image

 

 

 

こちらのページでは「史上最強のウクレレユニット」とご紹介いただきました(爆)

今週は第3回ライブサーキット開催です! | 白山市ライブサーキット 今後の予定

 

実態が伴っているかわかりませんが(笑)、ひとえに応援していただいてる皆さまのおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月も10日過ぎて、ようやく7月に入ったなぁという感覚ですが、

 

 

6月、、、特に後半は、本当に幸せ(いつも幸せだけど)がいっぱいでした。

6/21-22東京〜つくば2デイズ

6/29富山

そして6/30ここ最近では最大メインイベントウクレレOhanaまつり』

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はウクレレOhanaまつり』について。

 

f:id:Ukulelekoho24:20190707230811j:image

 

 

 

 

 

 

まずはいくつかダイジェスト写真で、雰囲気だけでも伝われば。

 

f:id:Ukulelekoho24:20190707233534j:image

 


f:id:Ukulelekoho24:20190707233537j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190707233523j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190707233527j:image

 

f:id:Ukulelekoho24:20190707233542j:image


f:id:Ukulelekoho24:20190707233530j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも仲良くしてくださってる皆さん(=Ohana)と一緒に、楽しいことができたら

そんな思いで開催したウクレレOhanaまつり』

 

おかげさまで大好きな人たちと思う存分に過ごすことができた、最高に幸せなひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世に数多いる、人気ミュージシャンの方々なら

 

「誕生日だから“生誕祭”やるよー、みんな来て来てー♪」

 

ってやりそうな、自分の「誕生日」のタイミング(正確には2日前)に合わせて開催したこのイベント。

 

 

 

 

 

 

 

でも僕は、自分がガッツリ主役になるのはあまり得意ではないから、

 

日頃仲良くしてくれてる皆さんにお返しができればそれで満足なので(笑)

僕の当日の役割は、ほとんど“音響さん”。つまり裏方。

 

 

でももともと人のお世話をするのが好きだから、それで十分。

 

みんなの楽しそうな姿も見れたし。

 

 

 

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190710010149j:image

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190710020843j:image

 

 

 

 

 

 

普段から、ウクレレっていいよーと、いろんな方にお伝えしてはいるけど、

具体的に「こんなに楽しくて、美しくて、いろんな音楽ができる」という演奏をされる方々をお呼びして、そのステージをたくさんの方々に見てもらうというのが、実現できました。

 

The南阿佐ヶ谷ウケ☆ロックス、

M.M.喫茶店

machiko*mauiさん

かどさん(かどくらたかひろさん)、

デイジー☆どぶゆき師匠、

各ゲストさんが魅せてくれた、それぞれのウクレレでできるエンターテインメント。

本当に実現できてよかった。

 

 

 

 

 

 

それから、ウクレレでの新しい可能性を打ち出したかったウクレレでオリジナル曲の作曲』企画。

これも、まだまだこれからどんなふうに発展していくか楽しみ。

 

何より今回の事前ワークショップに参加された生徒の皆さん&nonchamp先生には、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

そして何より、

ただ全てのステージを見るだけじゃなく、やっぱりみんな自分でも演奏したい!

絶対に外せなかったウクレレ・オープンマイク』

 

やっぱり僕がやるイベントなら、これは外せないよね。

みんな最高でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190710014310j:image

 


f:id:Ukulelekoho24:20190710014423j:image

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20190710014505j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、やりたいと思ったことができた。

 

 

 

 

 

 

最後の最後に、ちょこっとだけステージ演らせてもらったけど。

別にそれはおまけみたいなもんだと僕は思ってます(笑)

 

 

いつも以上の「幸せの輪つなぎ」もしてくれたし。

 

 

 

なんかもう、これで最高に幸せでした。

しあわせのうた“しあわせ輪つなぎ” 2019.6.30ウクレレOhanaまつりにて - YouTube

 

 

 

 

 

本当に、満足した(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、今回は(いつもだけど汗)けっこういろいろ盛り込んだんです。

 

 

 

 

実行委員会も作って、メンバーにはわがままさんざん言いました。

 

 

※その「さんざんわがまま言われた」メンバーはこちら

f:id:Ukulelekoho24:20190708000502j:image

 

この3人(および、もろもろスタッフを引き受けてくださった方々)のおかげで、こんなに楽しい思いができました。

 

本当に感謝しかない。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年も半分を終える今のタイミングで、こんなイベントができたことは、

なんとなく今までの集大成と、次につながる何かも含んだ、にっしぃ的に何か一つの転機?なポイントになるような、そんな気がしています。

 

 

これから何かが変わっていくんだろう、みたいな。

変わらない人なんて、いないけれど。

 

 

 

 

正直言うとここ数ヶ月は、自分の活動の中で、ある部分でものすごく葛藤がありました。

細かいことはここでは書きませんが。

 

 

それに対しての答えがひとつ、見えた気がします。

 

 

 

 

問いが何かは書かないけど、答えはおぼろげながら出ていて、

 

 

たくさんの人が、ウクレレで、僕の活動で

 

ワクワクしたり、

楽しい気持ちになったり、

勇気が持てたり、

安心したり、

 

生きる力になる。

 

そのための助けになれば、それでいいじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

前から良く言ってますが、誤解を恐れずに言いますが、

僕は相変わらず『自分はミュージシャンではない』と思っています。

音楽で生計を立ててはいるけど(笑)

 

 

 

 

ミュージシャンって、

自分の演奏なり音楽を追求して、

どんどんステージを求めたりクオリティを上げる努力をする人、

というのが僕のイメージで、

 

 

 

僕にもそういう部分はもちろんあるけど、

そういう音楽的なものを追求できる人を、本当に尊敬しているけど、

 

 

 

 

 

 

やっぱり僕は「ウクレレっていいよー」って、いろんな人に提案していくのが、いちばん好きだなあ。

 

それにはクオリティやステージでの演奏が必ずしも重要ではなくて。

時にはものすごく敷居を下げなくてはいけない時もあるだろうし、

時には音楽と全く関係ないものを許容しなくてはいけない時もあるだろう。

 

 

 

 

それでもたくさんの人に「ウクレレっていいよ」「音楽っていいよ」って知ってもらうきっかけを、たくさん作る

まさに『ウクレレ広報マン』が、性に合ってるんだと、改めて思いました。

 

 

 

 

広報マンなら、教室もするし、イベントもする、もちろんライブもやる。

広報できるなら、なんでもやる。

 

 

 

 

音楽のクオリティは、おそらくまだまだだけど(汗)

そもそも未熟なままずーーーっと突っ走ってきたんだった(爆)

のんびり屋だから、これからもスピード感覚だけは忘れずにいこう。

 

 

 

 

 

恐ろしく整理されていない長文(汗)

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

 

結局なにが言いたかったかというと、

 

 

イベント参加してくれた皆様、スタッフのみんな、演奏者の皆さん、全ての関係者の皆さんに、

本当にありがとうございました。

 

にっしぃを常に助けてくれている妻&家族、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

これからのにっしぃも、面白いことワクワクすることを、がんばって提供していきます。

どうか楽しみにしながら、ちょっとずつお付き合いいただければと思います。

 

 

 

ではまた、