ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ弾き語り「家族の風景(ハナレグミ)」

今回はちょっとおだやかというかゆるやかな、シンプルアレンジにしてみました! 初心者から一歩差がつくウクレレ弾き語り動画。 (ホントにそんな大したものなのか 笑) 今回はハナレグミ! 初期の名曲「家族の風景」を取り上げてみました。 https://youtu.be/…

カッコいいウクレレ弾き語り動画「遠く遠く」

2018.4.18 少しずつ、盛っていきます(笑) 待望の(笑)ウクレレ弾き語り動画の第2弾をYouTubeにアップしました! 今回も今の季節にピッタリの、槇原敬之さんの「遠く遠く」 是非見てみてください! ウクレレで弾き語りというと、とかく 「ジャラ~ン、ジャラ~…

春だ!ウクレレ始めよう♪

2018.4.13 今なら夏に間に合います。 金曜日は隔週で、朝から大わらわです。 個人レッスンが今日はトータル9コマ(汗) そしてラストは文化センターの講座で賑やかにシメ。 今日は流石に喉がガラガラになりましたが、いろんな人と色んな話もするし、楽しいです…

自宅レッスンはじめます

2018.4.11 自宅のリビング部屋を、いろいろ模様替えをして、仕事がしやすい環境を整えております。 僕の場合はもちろん、自宅でレッスンができるようにも意識して、いろいろ揃えたり。 照明とかも、入りました。 そしてここで、今後は動画を撮ったりもしてい…

コード付き弾き語り動画「ロビンソン」

2018.4.10 目指すのか! アレを目指すのか〜(笑) ウクレレ弾き語り動画をYouTubeに載せました。 今回は春にピッタリの曲ということで、 スピッツの「ロビンソン」 名曲ですよね〜 いままでもウクレレ動画はちょこちょこ載せていましたが、それらとは今回は何…

ウクレレの弦を変えてみよう

こんにちは、にっしーです。 昨日は個人レッスンの生徒さんのウクレレの弦交換をしました。 この方はウクレレの弦を替えるのは初めてだったので、やり方を要所ごとにお伝えしながら。 もちろん替える作業は、できるだけご本人に頑張ってもらいました。 大事…