ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

ウクレレの弦を変えてみよう

こんにちは、にっしーです。

 

 

昨日は個人レッスンの生徒さんのウクレレの弦交換をしました。

 

f:id:Ukulelekoho24:20180407112113j:image

 

この方はウクレレの弦を替えるのは初めてだったので、やり方を要所ごとにお伝えしながら。

 

 

 

 

 

 

もちろん替える作業は、できるだけご本人に頑張ってもらいました。

 

f:id:Ukulelekoho24:20180407123053j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なウクレレを隅々までキレイにしてあげたりするのも、こんな時しかできませんので、楽しみながらできるものです。

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20180407123254j:image

 

 

 

 

 

やり方さえ分かれば、弦交換なんて1時間もかからず終わります。

 

 

今回は弦の種類を変えたので、

 

 

音色が変わった?

 

音量が変わった?

 

そもそも見た目の雰囲気が変わったー、などなど、、、

 

同じウクレレなのに、弦を変えるだけでも新しい気持ちで付き合えるようになったりします。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも以前には
「なんか今いちウクレレ弾いてても楽しくない」みたいな時に、

弦を替えてみたら新しい音色で気分アガった、って時もありました(笑)

 

 

 

 

弦交換、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

あ、弦を替えるとチューニングが安定するのに1週間ほどかかるので、気をつけてくださいね。