ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

ウクレレをはじめたらよい8つの理由

こんにちは、にっしぃです。

 

f:id:Ukulelekoho24:20171204164645j:plain:w300
ウクレレ広報マンにっしぃ ウクレレシンガーソングライター

 

北陸・石川県は金沢市など中心に、初心者の方向けウクレレ教室やサークルの先生、ちょこちょことウクレレシンガーソングライターなどの活動もしています。

 

 

 

今からおよそ5年前、ふとしたきっかけからウクレレを手に取り、それ以来ウクレレ片手に様々なところに出没し、色んなご縁がつながりつながり、、、

楽経験ゼロから始まったウクレレで、今じゃ専業で先生をしてるんですから、人生何がどこでどうなるか分かりませんよね。

自分が一番ビックリしています(笑)

 

 

 

さて、そんなウクレレ先生業。

昨年12月から本格的にスタートして、およそ1年経った今、

 

面と向かってその場でお伝えするだけでなく、

さらにいろんな形で、ウクレレ初心者の方の応援・サポートが出来るようにしていきたい

と思い、

今まで苦手で「書いては休み、書いては休み」していたブログを、また懲りずに(笑) 始めてみようと思います。

今回はもうちょっと的を絞って。。。

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は、そもそもの

ウクレレをはじめたらどんないいことがあるか

について、書きます。

ウクレレやってみると、こんなに(まだまだあるけど)いいことがたくさんあるんです。

 

 

 

 

 

ウクレレをはじめるとよい理由

 

その1 簡単にはじめられる

ウクレレは簡単です。

誰でも最初に小一時間ほど触ってみたら、だいたい1曲ポロンと弾きながら、簡単な曲なら弾き語りが出来る。

『これならできるかも』とちょっと思えてくる。

音楽聴くのは大好きだけど、楽器は挑戦したくても今まで出来なかった、、、という方に特にピッタリです。

 

 

 

 

 

その2 楽器が小さい

とにかくウクレレは小さいから、いつでもどこでも弾けます。
音も小さいから、全然騒音とかにならない。

リビングに置いといて、ふとした時にポロン。

車でお出かけする時に、助手席に置いといて、駐車場とかでポロン。

海や公園、カフェとかで思いついてポロン。

友だちとポロン、家族とポロン。

あなたがポロン、私もポロン。

ポロンの中から生まれるロマン。

 

 

 

 

 

その3 かわいい

2に近いけど、そもそもウクレレはかわいい

女子に「かわいい」と結構な確率で言われる。しかも弾き方次第でカッコ良いっぽくも演奏できる。 ギャップ萌えも狙える。

そして、弾けば弾くほどあなたの思いに応えてくれます。だんだん音色が変わってきます。

弾けば弾くほど「かわいい奴め」と思えてくる(笑)

   

 

 

その4 安い

新品でウクレレ買っても、そんなに高くない(安いものでは数千円、ちゃんとしたもので1〜2万円台から買えちゃう)ので、気軽に購入できます。

(もちろん20万、30万を超える高級な一品ものなどもありますが)基本的にリーズナブルなので、ちょっと気を許すととたいがい増殖します(笑)

多頭飼い上等(爆)

 

 

 

 

 

その5 音色に癒される

あのポロロン♪という音色は、とても癒されますね。ワイハーな音色。

ワンちゃん猫ちゃんも静かになり、赤ちゃんもすやすやと眠ったりするらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

その6 少しずつ達成感を得続けられる

人間誰しも成長したいと思うもの。

ウクレレだと最初はものすごくハードルが低くて、少しずつ次へ次へと進めて、無理なく常に続けられる。楽しみながら。

ふと気がつくと「こんな事が出来るようになってた」となる。 それが、達成感ですねー。

この「無理のない範囲で、少しずつ進む」というのが、じわじわと、自分に自信をつけていくのにとても役立ちます

 

 

 

 

 

その7 ウクレレ友だちが爆発的に増える

ウクレレ愛好家は、こうしている間にもどんどん増えています。

ブームと言われて長らく経ちますが、まだまだ増えていくでしょう。

あなたがウクレレ楽しそうに弾いてるのをみて、ウクレレ始める人も出てくるでしょう。

 

 

 

 

 

その8 頑張ればミュージシャンも夢じゃない

やり方次第でいくらでも、ステージなどで演奏する、憧れの『ミュージシャン』というものにもなれます。

僕も5年前まではど素人でした。
楽器なんて触ったこともなかった。

でもウクレレ始めて2年目くらいからは、人前で歌ったりしました。

失敗ばかりでしたけど、なんとかここまでやってきました。

それが今じゃ、オリジナル曲の作詞作曲もします。

ミュージシャンってこうあるべきとか、細かい事にこだわらなければ、
やろうと思えば、なんだって出来る。

どんな風に進むかは、その人次第です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

すでにウクレレ始めてる人は「そうだそうだ」と思って頂けたと思います(笑)

まだウクレレ始めてない人には、ぜひ妄想しながらウクレレ、ゆっくりやんわりと始めてみましょう。

 

 

 

 

 

さて次回は、ウクレレでどんな事ができるか、動画など交えながら紹介してみます。