ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

人生にはうまいヘタはないから

11月に発表会をやります。

 

f:id:Ukulelekoho24:20180910023129j:image

 

大まかな事はは昨日の記事に書きました

11/25(日) 発表会やります! - ウクレレシンガーソングライターへの道ww

 

 

 

 

 

ウクレレの先生になる!と決めてもうすぐ2年

 

実際に自営業として始めたのは昨年入ってからなので1年半とちょっと、です。

 

 

 

 

 

以前は『先生と呼ばないで』と抵抗し続けて来た僕が、発表会をやろうと思うなんて不思議なもんだ…

 

 

とか思いふけってみたりしてますが、、、

 

 

 

 

 

そもそも音楽の知識も経験もまだまだ未熟な僕が、『ウクレレ先生業』をやろうと思ったのは、

 

 

 

例えばウクレレから「音楽を始めてみようかなと思った人」や、

今まで音楽や他の事など、なんでもいいけど「イマイチ自分に自信が持てていない人」に

自分らしく人生を楽しむエネルギーを持ってもらう、

 

そんなお手伝いを、僕はウクレレでできるんじゃないかなと思ったからです。

 

 

 

 

よくある話が、

『私はまだまだ上手じゃないから、人に聞かせるとかムリ』

とか

『私にはきっと素質がないから、ウクレレ上手に弾けないはずだ』

とか

 

 

 

 

 

 

いわゆる『うまいヘタ』で自分を評価してしまう

 

 

 

そんなのもったいない!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば人生なんて色々ありすぎて「上手かどうか」で生きてくことはできないのだから、

 

ウクレレや、なんなら他の楽器だって『上手かどうか』を評価の基準にしなくていいと思います。

 

 

 

 

 

 

僕が発表会をしようと思ったのも、

 

『小さな目標を作って、普段よりちょっとだけがんばってみる』という過程を、楽しんでもらえたら、、、

 

そして、そんな過程を経て、できなかった事が出来るようになったりして『前よりちょっと成長できた』とか感じて、また次へのモチベーションや自信に繋がったらいいなと思ったからです。

 

 

 

 

 

大丈夫!ウクレレはうまいヘタで評価できない楽器です。

 

何を隠そう僕も『ヘタクソな先生』ですし(笑)

 

 

 

 

だから安心して、思いっきりウクレレ弾こう。