ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

ウクレレでできることいろいろ

こんにちは。

ウクレレ広報マン にっしぃです!

 

 

 

ウクレレやってみようかなーと思ってるけど、さて一体どんな演奏出来るのか。
ウクレレでできる演奏スタイルを、参考動画と一緒にご紹介してみようと思います。

 

 

f:id:Ukulelekoho24:20180206234242j:plain

 

 

 

ウクレレは小さくて弦も少ないし、軽く見られがちかもしれませんが、意外といろんな演奏ができるんですよ。

 

 選ぶ基準はあくまでも僕の個人的な基準なので、参考程度にしていただければ。

 

 

 

1.ウクレレで弾き語り

ウクレレ弾きながら歌う事です。

ジャカジャカやポロロンなど、ウクレレを弾きながら歌う。

シンプルですが楽しいですね。

慣れてくると、どんな曲だってカラオケがわりにウクレレ片手に歌い続ける事だってできます。

 

 
例えばJ-POP

 

 

 


ハワイアンソングも

 

 


そして洋楽だって(笑)


 

 

 

歌が好きなら、何だっていけちゃいますよね。

好きな曲にどんどんチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

2.ウクレレソロ

ウクレレ一本で、歌わずに、メロディからコードなどまですべてを表現します。

この小さなウクレレが、弾き方次第で色んな美しい音色を奏でます。

歌が苦手な方なども、自分の音楽を表現できます。

 

 

穏やかに、美しいメロディを奏でたり

 

 

 

 

 

激しい曲、カッコいい曲調も表現出来たり

 

 

 

 

ジャカソロというジャンルもあります

 

 

 

 

 

3.ウクレレ・アンサンブル(合奏)

ウクレレが何本も集まれば、こんな「合奏」スタイルの演奏ができます。

大人数で「ウクレレ・オーケストラ」なんかも素晴らしいですね。

 

 

 

 

ちなみに僕が昔から一番大好きなウクレレオーケストラはコチラ

↓↓↓

ものすごくカッコイイですね!

 

 

 

 

 

ほかにも

オリジナル曲を作って、演奏するのもいいでしょう。

 

 

 

 

あ、一応僕もオリジナル曲作ってます(笑)

 

 

 

 

 

これらは一例ですが、主なウクレレ演奏スタイル動画を紹介してみました。

 

 

 

 

ウクレレはハワイから来た楽器だけど、ハワイアンにこだわる必要もないし、絶対に正しい演奏法というのも決められてるわけじゃない。

自分が楽しいと思える音楽を、曲を、いろいろウクレレで弾いてみてください。

 

 

 

音楽に〇や✖なんてありません。

自分が「こうしたい」と思うスタイル、ジャンルを、ウクレレで表現してみる。

 

好きなことをやると、人はやる気が出ます。

 

そういう「好きなこと」を続けていくうちに、達成感を味わえたり、今まで感じたことのない楽しい世界に出会ったりしながら、少しずつ色んな事ができるようになります。

 

そのきっかけとして、どんな演奏から始めてみるか、参考にしていただけたら幸いです。