ウクレレシンガーソングライターへの道ww

石川・金沢を中心に活動する「ウクレレ広報マンにっしぃ」がお送りする、ウクレレ初心者からウクレレプレーヤー/シンガーソングライターを目指すまで役に立ついろいろをまとめるブログ。

ウクレレOhanaまつりと、ウクレレ広報マン

2019.7.9 なんともまとまらない、ごく個人的な視点で書きます。 久しぶりのブログなのに(笑) 七夕も過ぎ、いよいよもうすぐ夏らしい夏になって来ますね。 先週の『ウクレレOhanaまつり』から1週間ちょい。 このイベントが終わるまではバタバタと慌ただしくし…

【レコ発!】3/31クリスタルハウス3周年記念LIVE!大盛況ありがとうございました

3/31(日)クリスタルハウス3周年記念ライブ! おかげさまで大盛況にて終了いたしました。お越しいただいた皆様方には、この場をお借りして御礼申し上げます。 「来ていただいた人たちに、その日だけのおもてなし」をしたいと思う気持ちが強すぎて、演奏の中身…

新しいステージへ(イベント告知あり)

3/23リリースしましたCDアルバム『OHANA Songs』 リリース当日にはたくさんの人にお集まりいただき、歌詞カードや裏ジャケットなど、それぞれバラバラな“部品”を皆さんで、パッケージングしていただいて(本当に感謝‼︎)、 おかげさまで順調に、皆さまの元に届…

新しい時代の考え方

いつも自分のCDの話ばかりですみません汗 CDの部品、着々と届いてきています。 先日はCD盤面が届き、 (まだラッピングされてる状態) 今日は裏ジャケットが届きました。 あ、 「今日は〇〇が届きました」 とか、何のこっちゃという話ですよね(笑) 話せば長く…

CD制作に込めるにっしぃらしさ

今日は、先日できた新曲のデモCDを作るのに、このメンバーでレコーディングをしてみました。 曲名は『サンサンサン〜ふしぎなじゅもん〜』 先日この4人で一緒やったイベントの名前を、そのまま曲タイトルにしました。 主催のはっぱちゃんにイベント名の意味…

間もなくです!『OHANA Songs』

いよいよ僕のオリジナルCDアルバム『OHANA Songs』 3/23のリリースまで残り2週間を切りました。 数日前にまずマスター音源を、続いてジャケットなどデザイン完了し、入稿完了しました。 レコーディング開始からミックスダウン、マスタリング、、、ジャケット…

『OHANA Songs』

3月に入りました。 いろんな方々に元気玉を少しずつ分けていただいての、にっしぃ初のオリジナルCDアルバムは3/23(土)リリースで、タイトルは 『OHANA Songs』 としました。 今回のCD制作に際して、コンセプトというか、意識したのは ①これまでのにっしぃを…

そろそろウクレレシンガーを

2019.2.6. まず、本題とは全然関係ありませんが(いや、ないこともないかな笑) ウクレレ買いました(!) 昨年の発表会も終わった頃に、なんとなく2019年は「ステージアップの年」になるような気がして、 何件か、お知り合いのウクレレ製作家さんとか問い合わせ…

レコーディング進行中!

年末年始から、新作CDのレコーディングをしています。 昨年は一年間ずーっと『CD出さないんですか』と言われ続けていましたが、嬉しい反面 『オレのCDなんて、いったい誰が欲しいねん』 と自己否定し続けておりました(笑) しかし、ようやく重い腰を上げ、昨…

2019年もよろしくお願いします

2019年、あけましておめでとうございます。 昨年もたくさんお世話になりました。 今年も一年、よろしくお願いいたします。 元日の今日は家族で初詣へ行き、妻の実家へ。 新年のご挨拶をした後、夕食をご馳走になった後は自宅に戻り、自分のやることを淡々と…

2018年も世話になりました

ブログはほとんど書けなかったけど(汗) おかげさまで、たくさんの方に支えられ応援されながら、楽しく2018年を終えることができました。 大好きなウクレレをキーに、たくさんの人の喜びや幸せに関わることを仕事として、これからの人生を生きていきたい、、…

11/25 にっしぃウクレレ教室の発表会2018

ひと山乗り越えました! 2018.11.25 今日は僕にっしぃのウクレレ教室全体の発表会を開催しました。 今回の出演者は全部で27組56名。いまレッスンや教室開催でうくらふ

動画レッスン受付中♪

最近は、自主練の動画を送ってくれる生徒さんが、とてもたくさん。 ↓これらは、そのキャプチャです。 例えば 『あー発表会キンチョーする〜。緊張しないようにするにはどうしたらいいですかー?』 という方に 『まず動画撮ってみるところから、始めてみたら…

そのままでいい

2018.11.7 今日も良い日でした。 しばらくぶりでブログ書きます。 またゆるゆると綴っていこう。 さて、今日もたしかに良い日でした。 毎日良い日ですけど(笑) 天気も良かったし、 気持ちよくレッスンできたし、 他にもいいなと思ったことたくさんありました…

人生にはうまいヘタはないから

11月に発表会をやります。 大まかな事はは昨日の記事に書きました ↓ 11/25(日) 発表会やります! - ウクレレシンガーソングライターへの道ww ウクレレの先生になる!と決めてもうすぐ2年 実際に自営業として始めたのは昨年入ってからなので1年半とちょっと、…

11/25(日) 発表会やります!

生徒の皆さんは、心の準備しといてね♪ 7〜8月と、怒涛の夏が過ぎました。 夏はウクレレ業界はいわゆる「ハイシーズン」なので、不肖にっしーも例に漏れず?お陰さまでたくさんのご縁をいただきましたー ライブのお声がけも多いし、 夏祭りや慰問なども多々あ…

machiko*maui & 田ノ岡三郎 今年もライブするよー!

今年もやりますリサイタル♪ machiko*maui & 田ノ岡三郎クリスタルでリサイタル 2018 2018年7月22日(sun)18時オープン 19時スタートおひとり¥2,500-(1ドリンクつき)※イベント後に打ち上げでお食事できます(¥1,000別途) FBイベントページはこちら↓ https://ww…

ウクレレのお手入れ・メンテナンスに!ウクレレクリーナー使ってみた

仕上がりが優しいのが素晴らしい! どうも。 冷淡に見えるけど(笑)、夏生まれのにっしーです。 夏ですねー いよいよウクレレが最高に似合う季節になりました。 ウクレレの音色は、どこか涼しげなのもあって、ポロリンと弾くと、暑さも和らぐ気がします。 僕…

やっぱりブログとか書かんなんと思った話

こんにちは、ブログ無精のにっしぃです(笑) 2018年もいよいよ、本格的に夏になりますね。 おかげさまで、ウクレレ先生業が始まって2度目の夏。 今年も既にいくつも新しいご縁があり、たくさんのウクレレ友だちや、生徒さんとの出会いに恵まれています。 『ビ…

6/9ロックの日!にウクレレで、尽くして尽くして埋め尽くし♪

たくさんエネルギー消費して、それ以上にたくさんのものをもらいました。 2018.6.9. 久しぶりにブログ書けました。 しばらくブログが書く気になれなかったのは、何か理由があったんでしょうが(汗) 今日はちょっと楽になった気がする(笑) さて、 6/9(土)ロッ…

動画レッスン! SMAPの「世界に一つだけの花」

2018.5.6 さてさてGWはいかが過ごしでしたでしょうか? 僕もおかげさまで家族とドライブに出かけたり、 ところどころレッスンなどウクレレ活動(笑)も楽しみながら 有意義な休みを満喫できましたー。 さてそんな連休中に、一本動画を頑張って作り上げました。…

ウクレレ弾き語り「家族の風景(ハナレグミ)」

今回はちょっとおだやかというかゆるやかな、シンプルアレンジにしてみました! 初心者から一歩差がつくウクレレ弾き語り動画。 (ホントにそんな大したものなのか 笑) 今回はハナレグミ! 初期の名曲「家族の風景」を取り上げてみました。 https://youtu.be/…

カッコいいウクレレ弾き語り動画「遠く遠く」

2018.4.18 少しずつ、盛っていきます(笑) 待望の(笑)ウクレレ弾き語り動画の第2弾をYouTubeにアップしました! 今回も今の季節にピッタリの、槇原敬之さんの「遠く遠く」 是非見てみてください! ウクレレで弾き語りというと、とかく 「ジャラ~ン、ジャラ~…

春だ!ウクレレ始めよう♪

2018.4.13 今なら夏に間に合います。 金曜日は隔週で、朝から大わらわです。 個人レッスンが今日はトータル9コマ(汗) そしてラストは文化センターの講座で賑やかにシメ。 今日は流石に喉がガラガラになりましたが、いろんな人と色んな話もするし、楽しいです…

自宅レッスンはじめます

2018.4.11 自宅のリビング部屋を、いろいろ模様替えをして、仕事がしやすい環境を整えております。 僕の場合はもちろん、自宅でレッスンができるようにも意識して、いろいろ揃えたり。 照明とかも、入りました。 そしてここで、今後は動画を撮ったりもしてい…

コード付き弾き語り動画「ロビンソン」

2018.4.10 目指すのか! アレを目指すのか〜(笑) ウクレレ弾き語り動画をYouTubeに載せました。 今回は春にピッタリの曲ということで、 スピッツの「ロビンソン」 名曲ですよね〜 いままでもウクレレ動画はちょこちょこ載せていましたが、それらとは今回は何…

ウクレレの弦を変えてみよう

こんにちは、にっしーです。 昨日は個人レッスンの生徒さんのウクレレの弦交換をしました。 この方はウクレレの弦を替えるのは初めてだったので、やり方を要所ごとにお伝えしながら。 もちろん替える作業は、できるだけご本人に頑張ってもらいました。 大事…

春はご縁の多い季節

2018.3.28 春は出会いと別れの季節ですね。 今日ひとり、生徒が卒業していきました。。 さみしいな…ポツリ これまでの5年間の『教える側』人生。 たくさんの人と出会ってきましたが、、、 同じくらいたくさんの人と別れてもきました。 出会いも別れも、すべ…

ウクレレ大交流会 Ukulele PARTY

おかげさまで大盛況で終える事が出来ました。 ウクレレ大交流会 Ukulele PARTY ウクレレ持って、みんなで騒ぐ会。 みんなでウクレレ弾き、 歌い、 笑って、 泣いた(笑) ウクレレをキーに、皆ではしゃいで楽しむこのイベントは、たくさんの笑顔で満たされて終…

ワクワクに従って行動してみる

こんにちは、にっしぃです。 北陸は連日積雪がすごいですが、 北陸も、がんばって生きてます。 さて、、 そんな豪雪も解けているであろう春休みに合わせて、ウクレレイベント開催します。 (ちなみにすでにチケットは売り切れてしまっています。ごめんなさい…